DREAM MAP 夢の途中

0

    先月行った職員研修(コーチング研修、チームのありかた)を来月も行います。この研修はチーム作りであり、チーム保育を実践する上でのアイテムです。環境整備もすごく大切ですが、それ以上に個々のスキルが求められます。色んな意味合いで起爆剤的突破口になればという思いであります。

    次の研修内容は「自らの意思で人生を切り開く力、主体的かつ積極的に生きるために」を目的に「ドリームマップ」研修です。

    「自分はどう生きたいのか?」ということを多様な視点で考え、自分の内なる様々な想いや夢の種に気づくことができる、人生をより前向きに主体的に生きる人を育てることを可能にするためのドリームマップ。

    私事ですが、夢は叶うもの、具体性があるから努力できるし、辛くても耐えることができる。子どものころ描いた夢は、幸いにもほとんど叶いましたから満足しています。「隣の芝生は青く見える」は無縁の世界で生きてこれました。最後は恩返しで社会福祉かなとも思っていた最中に保育園開設の話が舞い込んできた、運命なのか天の声と思いましたね。

    保育園で空手をすることは目的でもDREAMでもはない、目的を達成するための最強のツールであると自負してます、預かった命に対しての最大限の努力、いま地域に貢献できる唯一のツールとし、チーム保育を形成するためやももたろうを育てるための必須ツールであります。

    いつの日か、あと3年くらいかな?わんぱくの代名詞が「からて」になった時には良い保育園と言われるかな。


    新年度スタート

    0

      わんぱく保育園の3年目が始まりました、今年度は「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」を素のまま向かいたい

      わんぱくには怪我がどうしても回避できないという問題もあり、事故に対する考えを述べさせていただきます

       

      目配り・気配りが最も大切であり、過失・不可抗力にしろ、お子様を朝預かった状態で帰す事を常に頭においております。

      万が一の時は、いち早く医師に見せ職員とで事故状況を説明しています。

      過失は絶対にあってはならないことと厳しく考えるべきであるし、また科学的に検証した上で不可抗力と結論付けられるのか、これには慎重な判定が求められる。子どもの体力づくりをしっかりと考え、探究心や冒険心を高め、のびのびと活動する中で友達関係も深めたい。

       

      生きる力を育むわんぱく保育園の思想が脅かされる環境を危惧しています。

      友達と遊べばトラブルもあり、元気に戸外や園庭で遊べば多少のひっかき・すりむき等はあるものです。

      完全に事故0を目指すと子どもの行動がおさえられてしまう。

      又、我が子なら通院しないが、園児だと通院させ、何故この位で連れてきたという顔をされる事がしばしば。

      すりきずでも事故だと市(行政)からは言われる。職員には小さな傷でも報告させているが、みんな神経をつかっている。

      小さな事故までも完全になくすのは難しい。温室保育を実施すればたぶん可能だろう。

      ただ重大な事故が起きない事だけには全職員が最大限心掛けています。

       

      園内で起こるケガのほとんどは、子ども同士のトラブルによるひっかき、かみつき及び転んで打つことが大半です。

      またその都度、保育体制や保育士の対応を検証し、時にはビデオ検証までし、事実を保護者に説明すると共に園全体で情報を共有する努力をしています。

      友達同士のケンカは、3〜5歳児では最も必要な経験です。

       

      中堅クラス(5年以上)の職員には、リスク管理の専門性(事故を未然に防ぐ、事故が起こった時に対策を立てる)が要求されます。

      ほぼすべての事故はヒューマンエラーに起因することと捉え、職員の意識向上や職員間の情報交換を密にすることを大切にしています。

      わんぱくを育てるには、保護者の皆様方の寛容なご理解が絶対条件であります、保育士が委縮しない環境で攻めの保育を実践していきたいと思い、事故に対する考えをお示しさせていただきました。

       

      わんぱく保育園の真骨頂は戸田川緑地での青空保育です、不審者の脅威に脅えず、多くの人が一緒に見守りして頂ければ安全は一層強固になります。

      一緒に育てましょう!保護者・地域の皆様ご支援よろしくお願いします。


      千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とする。心の筋肉を鍛える。

      0

        タイトルは宮本武蔵の五輪書水の巻からの名言(格言)、Tシャツのバックプリントにするくらい感銘しています。

        千日といえば勤務日数に換算すれば約3年、万日は30年、大変な長さです。この間、ひたすらに志を貫くことは、とても難しいことです。

        千日の勤務をして初心を得る、万日を勤務して極めると置き換えています。

        わんぱく保育園もまで2年、初心にも至らないということです、急いては事を仕損じる、足元を固めてじわじわと行こうと方向転換です。

        保育士も4年目からがスタートラインという意味で、30年志をもって精進したらスーパー保育士の領域に辿り着くと思います。

        まずは日々の研鑽ができる環境整備が急務です、やはり職員育成がすべてですね。

        宮本武蔵の名言

        小さなゆがみが、あとで大きなゆがみになります。まっすぐ行きましょう(地の巻)

        他人を知ってはじめて、自分がわかります(地の巻)

        目に見えるものを凝視してはいけません。本当に見るべきは、相手の心です(風の巻)

        他人と同じようにできなくても、自分らしくできればいいんです(地の巻)

        保育・教育は奥が深いです、人を育てるということは限られた者しかできない世界、自分に厳しい人間しかできないのではと思う今日この頃。

        空手はまさに心の栄養剤、心の筋肉を鍛えることにつきますね.......

         


        革新保育2017

        0

          いよいよ次年度に向けた準備に入ろうかとしています。

          まずは行事の見直しから、昨日行事に対しての取り組みと意義を職員全員で検証しました。

          この二年、この行事が誰のために何のために行っているかがピンときませんでしたね。

          故に、わんぱく保育園の理念や方向性を打ち出していける行事に変えていくことになりました。

          一大イベントであった運動会と生活発表会を運動発表会という行事にグレードアップさせます。

          わんぱく運動指針12を発表するわけです、予定では一輪車や竹馬、フラフープに跳び箱などを披露できると思います。

          最近は戸外中心の活動も多いし、先週の雪の日は戸田川緑地の雪の上で裸足で遊ぶ逞しい姿も見れました、反面泣きじゃくる園児も数名いたけど.....。

          最強寒波にも負けずといいたいとこですが、若干は例外もありですね。

          昨日と今日は厳しい寒さですが休む子はほとんどいない、概ね満足です。裸足はすごいですね。

          寒い時こそお外で遊ぶ、シンプルなことが強い子を育てます。午前も午後も戸田川緑地、そんな日々の過ごしかたがいいです。

          3年目の挑戦で今年はお泊り保育もやります、子どもの最善の利益を広げたいという思いが強いから.......

           

           

           


          2017年頭所感

          0

            2017年も早9日、今日は成人の日、愛でたい日ですね。自由保育も終わり明日から一層気合を入れてで行かないといけませんね。

            わんぱくカラーがまだまだ確立されていません、人間性と専門性の両輪があっての保育ですが、わんぱくには元気も必須です。

            保育初めの日の職員会議で話した今年の抱負は、わんぱく運動指針の策定です。文部科学省の幼児運動指針をがっつり踏襲し、さらにわんぱくのオリジナルを加味させ、12段階のクラス目標を設定し、明確に発達状況を作ることです。在園児は少し体力が弱いですね、責任を感じます、子どもの未来を損ねては罪ですから真剣に取り組む事項です。

            二つ目はどうぶつえんの再チャレンジ、手厚いサポート体制を確保したい。将来はわんちゃん組もどうぶつえん入れていきたいということです。

            三つ目は職員の能力開花、さらなるスキルアップをしてほしい、なまぬるくしていては後退です、心地よさを失わず厳しい環境が絶対です、公立保育園の昇給システムも必要かな。

            最後は空手ですね、部活動の活発化がすべてと言っても過言でありません、チーム保育を行うためにも空手はわんぱくの必須アイテムである、代名詞になったときが完成形と思っています。

            今春は若い職員もたくさん採用します、元気で笑顔にあふれる保育園にしていきます、応援よろしくお願いします。

            追記

            年末は長野県伊那山中で恒例の空手合宿、大晦日に禊の滝行を敢行しました。


            << | 2/8PAGES | >>