新年度スタート

0

    先週の土曜日に4回目の入園式を行い、3年という歳月をしみじみと回顧しました。長江の座右の銘にもある「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」の言葉通り、3年の歳月が千日にあたり、本当の意味でのスタートラインに立った思いであります。もう失敗は許されないというプレッシャーを犇々と感じております。

    保育所保育指針も改訂され、まさに、わんぱく到来の感があり、一気にダッシュをかけるタイミングかなとも思っております。

    チーム保育のツールとして初年から導入した職員空手部もやっと定着し、わんぱくの礎になり、良い流れを作っています。次はわんぱくの代名詞の雑巾がけの日常化ですね。お寺の本堂にも負けないくらい磨きこみたいですね、とくに縁側は。雑巾がけをさせることを大前提にこだわりの天然木ジャワ材を使用しました、雑巾がけは最高のファンクショナルトレーニングにもなり、園児にも必要なものと思います。そして、更なる飛躍をするために職員空手部の朝稽古、半分博打のような行為です、毎週月曜日の早朝に結集し、一週間の良い流れと人格陶冶を作ること、喝を入れます。6:45にはいます、強制ではなく自分の意志で来れるかが大事なこと、未来を大きく占う朝空手と雑巾がけ、乞うご期待を。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM