体感バランス「スラックライン」

0

    運動指針としての新たなる試み、ドイツ発祥で最近できた新しいスポーツがスラックラインです。なんと、先週2機も購入してしまいした。

    伸縮性のある5センチ幅のロープを歩く、スキルのある人は揺らしたりジャンプしたり回転などのウルトラCまでもする。ロープを張ればその分、揺れは少なくなるので、難易度は低くなる。幼児もレベルに合わせて楽しむこともできるし、体感バランスも鍛えられる綱渡り遊びです。

    バランスのとり方や手の使い方はもちろん、体のトータルバランスを意識させることがねらいです。初めてすぐにセンスのよい子が二人もいました(ももたろう組の女の子)、個人によっては程度の差もあるが、時間が経つにつれ、少しずつ上達が実感できると思います。体には順応性があり環境に適応できる力があるから幼児期にはベストなスポーツです、楽しんで学べる。

    スラックラインも戸田川緑地という恵まれた環境がなせる業です、直径50cm以上の樹木が2本、8mピッチでなければできない、そんな場所ないですよね戸田川緑地しか。何人できるようになるか楽しみです。

    昨日も高田川部屋から雨の中を歩いて帰ってきたし、足腰も丈夫になってきています。ももたろう組は、朝空手と戸田川緑地でのランニングが日課。11月にある空手の試合にも挑戦させたいし、卒園までには跳び箱六段、一輪車に逆上がりぐらいまでできるといいね。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    categories

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM