お泊り保育in中津川

0

    GW始まりの4月28日(金)29日(土)のお泊り保育。JR春田駅まで市バスで40分、関西線、中央線を乗り継いで中津川駅まで、ももたろう組10人と引率3人の5時間の旅ですね。目標は春日井武道館中津川道場(園長の自宅兼道場)へと最後の道のり。ラスト2km。

    予想を大きく覆す、なんと全員完遂、3人くらい心配していた子たちも無事辿り着きました。地元の小学生4人と春日井から年長児1名も合流し、内容100倍くらいの環境ができました。応援の2名の職員と長江も合流し合宿本番です、目の前の中山道の散歩あとの空手稽古は圧巻、春日井の年長児に圧倒されて良かったです。こういうシチュエーションはなかなかできないですから。

    バーベキューに花火と、お楽しみも満載で、子どもの能力をかなり引き出せたお泊りであったと思います。

    朝は6時起床、1時間の散歩からの朝食、布団の片付けなどもできました、いいですねぇ。

    5月1日(月)みんな元気で登園し、ほっとしました、初めて成功したという実感が湧いた瞬間です。

    5月からの縦割りにとって、ももたろうの成長が急務でありました、故にあえて中津川を選択しました。

    チームももたろうができれば縦割りもできると確信していました、ももらろうの存在は絶大です。

    毎日の朝空手も大きな要因ですね、きじさんがももたろうに憧れています。

    きじさんの成長は、ももたろうの産物です。そしておさるさんに波及していくと思うし、生末はわんちゃんにも行けると読んでます。

    中津川の小学生は面倒見のよい子どものばかりでしたから正に生きる教本でした。寝る時も寂しがる子はだれもいない、充実した寝顔でしたよ、子どもの無限の可能性を信じましょう。子どもはすごいですね。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM