DREAM MAP 夢の途中

0

    先月行った職員研修(コーチング研修、チームのありかた)を来月も行います。この研修はチーム作りであり、チーム保育を実践する上でのアイテムです。環境整備もすごく大切ですが、それ以上に個々のスキルが求められます。色んな意味合いで起爆剤的突破口になればという思いであります。

    次の研修内容は「自らの意思で人生を切り開く力、主体的かつ積極的に生きるために」を目的に「ドリームマップ」研修です。

    「自分はどう生きたいのか?」ということを多様な視点で考え、自分の内なる様々な想いや夢の種に気づくことができる、人生をより前向きに主体的に生きる人を育てることを可能にするためのドリームマップ。

    私事ですが、夢は叶うもの、具体性があるから努力できるし、辛くても耐えることができる。子どものころ描いた夢は、幸いにもほとんど叶いましたから満足しています。「隣の芝生は青く見える」は無縁の世界で生きてこれました。最後は恩返しで社会福祉かなとも思っていた最中に保育園開設の話が舞い込んできた、運命なのか天の声と思いましたね。

    保育園で空手をすることは目的でもDREAMでもはない、目的を達成するための最強のツールであると自負してます、預かった命に対しての最大限の努力、いま地域に貢献できる唯一のツールとし、チーム保育を形成するためやももたろうを育てるための必須ツールであります。

    いつの日か、あと3年くらいかな?わんぱくの代名詞が「からて」になった時には良い保育園と言われるかな。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    categories

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM