2017年頭所感

0

    2017年も早9日、今日は成人の日、愛でたい日ですね。自由保育も終わり明日から一層気合を入れてで行かないといけませんね。

    わんぱくカラーがまだまだ確立されていません、人間性と専門性の両輪があっての保育ですが、わんぱくには元気も必須です。

    保育初めの日の職員会議で話した今年の抱負は、わんぱく運動指針の策定です。文部科学省の幼児運動指針をがっつり踏襲し、さらにわんぱくのオリジナルを加味させ、12段階のクラス目標を設定し、明確に発達状況を作ることです。在園児は少し体力が弱いですね、責任を感じます、子どもの未来を損ねては罪ですから真剣に取り組む事項です。

    二つ目はどうぶつえんの再チャレンジ、手厚いサポート体制を確保したい。将来はわんちゃん組もどうぶつえん入れていきたいということです。

    三つ目は職員の能力開花、さらなるスキルアップをしてほしい、なまぬるくしていては後退です、心地よさを失わず厳しい環境が絶対です、公立保育園の昇給システムも必要かな。

    最後は空手ですね、部活動の活発化がすべてと言っても過言でありません、チーム保育を行うためにも空手はわんぱくの必須アイテムである、代名詞になったときが完成形と思っています。

    今春は若い職員もたくさん採用します、元気で笑顔にあふれる保育園にしていきます、応援よろしくお願いします。

    追記

    年末は長野県伊那山中で恒例の空手合宿、大晦日に禊の滝行を敢行しました。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM