初試合、あいち空手道交流選手権大会

0

    来月の19日(日)守山区の志段味スポーツランドで行われます。

    今年から本格的に動き出した「わんぱく空手」、卒園児も週1回のわんぱく空手にと、保育園に戻ってきました。理想的な保育園が出来つつあります。生涯わんぱく保育園の園児です。

    今回は、ももたろう、OB、職員3人を含む15人が挑戦します。試合は寸止め(直接当てないルール)の組手試合です、2020年の東京オリンピック競技種目でもあります。

    知らない子どもたちと試合することは、恐怖もあり、緊張もあり、勝てば嬉しいし、負ければ悲しいし、有意義な体験になることは間違いありません。成長の大きな変化のきっかけになります、初試合ということで一生涯の記憶に残りますね。

    わんぱくの代名詞が「空手」でありたい、いつの日か保育園からオリンピック選手が出るかも?

    今回のテーマは「挑戦」です、危機がなければ、アドベンチャーとは言えない。

    失敗を恐れない強い心を育む、人生初の挑戦です。

    わんぱくはチームです、みんなで応援しましょう。all for oneでお願いします。

    幼児の部、小学生1・2年生の部は午前中に終わります、但し、入賞すると表彰式が16:30からありますから最後まで残ってほしいです。あと1ケ月あります、みんなで感動が味わえれよう頑張りましょう!押忍(オッス)

     

     

     

     


    一丁目2番地「職員空手道部」

    0

      2016.01.17 の記事投稿に、わんぱく保育園の1丁目1番地は丈夫な子ども・元気な子ども育成のための「裸足保育」、そして1丁目2番地が子どもの命を守るという最大使命を遂行するための「職員空手道部」、1丁目3番地は家族のように大きなお家でありたい、ふれあいと思いやりを大切にする「縦割り保育」、4番地は命を守る「わんぱく消防隊」、5番地は「劇団ももたろう」と書きました。3番地以降は、まだまだですが、2番地ができれば一気だと思っています。

      苦節3年目でやっと2番地の「職員空手道部」が確立できたような気がします。月6回の稽古、ほぼ常勤職員大半が参加する雰囲気もでき、来る11月19日に開催する「あいち空手道交流選手権大会」にも出場するまでに至りました。ももたろうも半分以上、ももたろうOBも出場する、なんか嬉しいですね、確実に空手が保育園の代名詞になりつつあり、一番大切な押忍(オッス)の精神が芽生え始め、愛と勇気と正義のわんぱくももたろうが育てれそうな予感を感じてます。職員が自ら挑戦するこの大会、子どもに何を伝えれるか、恥はかきたくないよね、先生だから。だから出場する職員は「あっぱれ」ですね、今回出場しない職員は2月に行われる愛知県大会には出てもらいたい、子どもに学べですね。職員の挑戦する姿勢がわんぱくを創ります、one for all 、all for oneですね。

      11月19日は志段味スポーツランドに集結です。応援もまたパワーになり、チームわんぱくの誕生かな?

       


      早寝早起きは子育ての基本

      0

        子どもちゃんの夜型生活には百害あって一利なし、そんな思いでの投稿です。
        昔から寝る子は育つとよく言われるが何故なのか、それは寝ている間に「成長ホルモン」が分泌されているからです。この成長ホルモンは夜21〜23時に作られて、22〜2時の間に最も多く分泌されるそうです。すごい根拠があります。
        さらに眠ってから2時間くらいの間にも大量に分泌されると言われています。知らないと絶対後悔します。
        そのためにも、出来れば20時までに眠ることが理想ですね。この成長ホルモンは、体を大きくするだけではなく、脂肪分解の働きもあり、肥満や生活習慣病の予防にもつながります。逆に睡眠不足になると、交感神経が優位になったり、肥満になってしまったり、免疫機能が低下してしまう。
        癇癪やイライラ、集中出来ないなどは、全て脳が睡眠不足状態に陥るからです。これは文献から引用しました。
        早く寝ると自然と早く目が覚めるものです。もともと子どもは陽が沈むと共に眠りに入り、陽が昇ると共に起きていたものです。人間は太陽と共に生活をするように出来ています。朝陽には生命エネルギーがあり、朝陽を浴びると「セロトニン」というホルモンが分泌されます。セロトニンは精神を安定させる働きがあります。自分も朝陽を浴びることが生活習慣、ヤル気の源ですね。
        もう一つ「メラトニン」というホルモンがあります、このメラトニンは太陽の光を浴びてから15時間前後に分泌されます。このホルモンが分泌されることで適切な時間に眠気がやってくるのです。夜なかなか寝れない、寝れないから朝早く起きれないという悪循環が生じてしまいます。このメラトニンをきちんと分泌させるためにも早起きは必要なのです。
        早起きは三文の得、朝ごはんはゆっくり、しっかり食べることもでき、心も落ち着きます。
        医学的観点からも朝食をしっかり食べることは脳を活性化することができると言われています。
        最近では、朝食を食べた子供とそうでない子どもの学力にも如実に差が出ている報告もあります。
        朝食でパンやご飯などの炭水化物を含んだものをバランスよくとることで、脳の栄養分であるブドウ糖が脳までしっかり届き、脳が活性化するのです。そして朝バタバタしないことで、心にゆとりも生まれます。ゆとりがあると精神的にも落ち着きますし、何事にも集中することができるのです。だから運動や学力に影響が出てくるわけですね。
        夜型生活は、子どもの未来を損う何ものでもありません。朝、元気に登園する全園児の姿が見たいですね。朝陽を浴びて一日がスタートする、そんな生活が未来を作ります。子どもファーストの生活を考えてみる、子どもは宝です。


        体感バランス「スラックライン」

        0

          運動指針としての新たなる試み、ドイツ発祥で最近できた新しいスポーツがスラックラインです。なんと、先週2機も購入してしまいした。

          伸縮性のある5センチ幅のロープを歩く、スキルのある人は揺らしたりジャンプしたり回転などのウルトラCまでもする。ロープを張ればその分、揺れは少なくなるので、難易度は低くなる。幼児もレベルに合わせて楽しむこともできるし、体感バランスも鍛えられる綱渡り遊びです。

          バランスのとり方や手の使い方はもちろん、体のトータルバランスを意識させることがねらいです。初めてすぐにセンスのよい子が二人もいました(ももたろう組の女の子)、個人によっては程度の差もあるが、時間が経つにつれ、少しずつ上達が実感できると思います。体には順応性があり環境に適応できる力があるから幼児期にはベストなスポーツです、楽しんで学べる。

          スラックラインも戸田川緑地という恵まれた環境がなせる業です、直径50cm以上の樹木が2本、8mピッチでなければできない、そんな場所ないですよね戸田川緑地しか。何人できるようになるか楽しみです。

          昨日も高田川部屋から雨の中を歩いて帰ってきたし、足腰も丈夫になってきています。ももたろう組は、朝空手と戸田川緑地でのランニングが日課。11月にある空手の試合にも挑戦させたいし、卒園までには跳び箱六段、一輪車に逆上がりぐらいまでできるといいね。


          お泊り保育in中津川

          0

            GW始まりの4月28日(金)29日(土)のお泊り保育。JR春田駅まで市バスで40分、関西線、中央線を乗り継いで中津川駅まで、ももたろう組10人と引率3人の5時間の旅ですね。目標は春日井武道館中津川道場(園長の自宅兼道場)へと最後の道のり。ラスト2km。

            予想を大きく覆す、なんと全員完遂、3人くらい心配していた子たちも無事辿り着きました。地元の小学生4人と春日井から年長児1名も合流し、内容100倍くらいの環境ができました。応援の2名の職員と長江も合流し合宿本番です、目の前の中山道の散歩あとの空手稽古は圧巻、春日井の年長児に圧倒されて良かったです。こういうシチュエーションはなかなかできないですから。

            バーベキューに花火と、お楽しみも満載で、子どもの能力をかなり引き出せたお泊りであったと思います。

            朝は6時起床、1時間の散歩からの朝食、布団の片付けなどもできました、いいですねぇ。

            5月1日(月)みんな元気で登園し、ほっとしました、初めて成功したという実感が湧いた瞬間です。

            5月からの縦割りにとって、ももたろうの成長が急務でありました、故にあえて中津川を選択しました。

            チームももたろうができれば縦割りもできると確信していました、ももらろうの存在は絶大です。

            毎日の朝空手も大きな要因ですね、きじさんがももたろうに憧れています。

            きじさんの成長は、ももたろうの産物です。そしておさるさんに波及していくと思うし、生末はわんちゃんにも行けると読んでます。

            中津川の小学生は面倒見のよい子どものばかりでしたから正に生きる教本でした。寝る時も寂しがる子はだれもいない、充実した寝顔でしたよ、子どもの無限の可能性を信じましょう。子どもはすごいですね。


            | 1/8PAGES | >>